連休

まーた日があいた。

 

どんどん久しぶりに書くことになる。

2,3日に1回は書こうかなー、書かなきゃなーみたいなことを思うんだけど、

実際に書くことになるとなんてことないことしか書かないのに、10分以上かかるから億劫になっちゃうんだよなー。

 

 

題目:連休

前職は製造業のエンジニアをやっていたから、基本は工場の稼働ベースで働いてきた。なので、祝日は無関係。GWやお盆や年末年始の長期連休のみだった。

自分が関わっていたところ以外もこのような休みのベースなのだろうか。

自分には関係ないからどうでもいいことなのだろうけど。

 

工場のラインを止めるのは大変で、再稼働にも時間がかかるからちょっとの連休くらいじゃ止める方が無駄ということが染みついてるから他も同じだと思ってる。

工場からの疑問や質問も設計に問い合わせくるから、長期連休になっていた。

 

 

まあ、つらつら理由書いたけどそんなことはどうでもよくて、今の職場はカレンダー通りの連休。

 

今回は9/18に年休をとったので5連休になっている。

9連休とかの長期連休より4,5連休くらいの長さの方が個人的には良い。

9連休とって海外旅行行くとかの趣味とかないし・・・

 

1週間以上仕事から離れると、何の仕事を取り組む予定だったか、どれがどのくらいヤバい状態だったのかを完全に忘れる。

前の職場ではよくそれが起こった。

連休前には、とんでもなくヤバくて速やかに解決しないといけないっていう仕事を抱えて、それでも業務時間ないからこれは連休明け!っていう状態の仕事も、そんなに長い休みを挟んでしまうとその熱がなくなってしまう。

問題なのは自分がそのヤバさを取り戻しても、承認先や折衝先の相手がなんか休みが抜けきらずふわふわしてるとき。

熱が伝わらず、時間だけが過ぎて、結果上から怒られる。

よくなかったなー。

 

 

今のカレンダー通りの連休はちょうどいい。こっちのが自分には合ってる。

どうせ長い連休あっても、だらだらして何もせずに一瞬で終わるんならちょいちょい連休あったほうがいいなー。

 

そんなはなし。

 

 

プログラミングの勉強全然してない、、、

ある程度できるようになりたいんだけどなー。