なんとなく

いつからかはてなぶろぐを始めた。

 

2020年から始めたと思う。

最初はちょいちょい書いていたけど、すこしずつ間隔があいて、結局2021年には一度も書くことがなく終わった。

 

別段忙しいとかいうわけではなかったけど、なんとなく書かずに終わった。

 

今書いているのは、ブラウザにはてなブログのタブがあって、なんとなく書いてみようと思って書いている。

 

 

直近での引っかかったこと。

・夢のこと

3日くらい前に夢をみた。

高校で知り合って仲良くなった、隣市に住んでいた友人Hがでてきた。

今はどこで何をしているのか知らない。

その友人と沖縄に旅行にいっているらしい場面での夢だった。

 

その友人との関係性について。

 

高校時代は結構仲が良かった。

それが卒業後の年末での出来事で連絡を取らなくなった。

 

当時私は浪人をしていた。

センター直前の年末に連絡があって、遊びながら年を越そうということになった。

 

私は高校卒業してバイトせずに浪人をしているから、金はあるはずもない。

向こうは普通に大学に行っていたから、バイトをしていたのかもしれない。その時聞いたかもしれないけど、覚えていない。

 

そんな状況で地元でビリヤードをやりながら年を越した。

どれくらいいたか分からないけど、私とHともうひとりの3人で遊んでいて、会計が8000円くらいになったと思う。

3人とも大きな金しか持っていなくて、なんとなくその場は私が払った。奢るとはいってなく、すぐに両替して払えよって言ったと思う。

そのときに、その場で店で両替して払えよみたいなこと言ったり、車で移動したときにコンビニ寄って金作って払えよとか言った気がする。

 

Hはその場の調子やノリといったものにのり、行き過ぎるとこがあった人物だったと思う。私がさっさと金を細かいものにしてビリヤード代払えといっても、それが何か面白いノリみたいな感じを受け取ったのか、まあまあ・ええやんええやん言うのが面白くなっていたのかもしれない。

それが続いた。2時間くらいか。帰る前に牛丼でも食って帰ろうかとなって、牛丼屋に入っても続いた。

食券を買うとこで両替できるから金払えとなっても、まあまあみたいな感じになって私は切れた。

 

私はくどいのが嫌いだった。面白いことでも、その場のノリを長くだらだら引きずると嫌気がさしてくる。後は下降していくだけなんだから、ある程度のところで区切って次の話をしたほうがいいだろう。

くだらないノリなら尚更腹立たしくなる。

 

今回は自分が金を立て替えたこと。

その2人と会うのは高校卒業以来久しぶりだったこと→次にいつ会うのか不明。

金を払わないことを当人はおもしろを感じているのかしらんが、立て替えている自分としては不快でくだらないノリだった。

 

というので、牛丼屋で「くでぇんだよ。こっちはバイトもしてないから金ないし、おめえらは金をもってるか知らねぇけど、両替してさっさと金払え。」と半ギレで笑いなくいった。

そしたら払ったが、当たり前に空気は悪くなった。

 

Hはごめんが言えない人間だった。

自分も素直にごめんなさいというのがはずかしいみたいなことを感じて謝れずに、中学時代に2回くらい、友人関係をすぐに修復できなかったことがあった。結局は、ありがたいことに向こうからなんとなく話しかけてきてくれて、中学卒業までには元通りになったという経験をした。

なのでごめんが言えない、言いづらい人間の感情はわかる。

 

Hともう一人は苦笑いで金を払い、私もキレた手前にこやかに話をできる表情ができなかった。

結局なんとも言えない空気で、微妙な話をしつつ解散になった。

 

それ以来連絡をとってない。

そんなHと旅行に行っている夢。

 

起きた後、なんとも言えない気持ちになって、ここ数日ちょっと引っかかっている。

別段、今から関係を修復しようとも思わないが、高校時代あんなに仲良く遊んでいたのになぁと思いに耽った。

 

 

他にも書くことあったような気もしたけど、すごい長く書いてしまった。

だから忘れた。

だらだらと書いたけど、なんてことはない今の心情をかいた雑記になった。

 

またなんか感じることがあったら書く様にしようか。

 

 

書いてる途中でこんなおもんないことで終わるのもどうかと思ったから、2021年に響いた曲について。

 

DIR EN GREYの京のプロジェクト、sukekiyoがyoutubeのおススメに出てきた。

GAUZEとかMACABREとかはよく聞いていたけど、少しずつ聞かなくなっていった。

sukekiyoも知っていたけど、あんまり聞いたことなかった。

なんとなく聞いてみようと思ってsukekiyo 「Candis」のMV full ver.を聞いた。

 


www.youtube.com

 

素晴らしかった。すごい衝撃を受けた。

京の声が歌謡曲然とした曲にすごい合っていた。

DIRとは全然別物のバンドだった。DIRのような曲も書いて、こんな歌謡曲のようなもの作れるのかと思った。

 

sukekiyoのライブ行きたくなった!