サブスク

Microsoft 365を購入した。

 

今はこの名前で、昔はoffice 365だったやつ。

サブスクリプション。一定額を支払い、期間内で使える権利を購入するビジネスモデルらしい。

 

自分のPCに入っているofficeが2007だった。大学生の時に買ったもの。

さすがにヤバいと思っていた、保証期間もとっくに過ぎてるし。

 

仕事でエクセルをちょいちょい使っていたけど、自分は全然使えなかった。

周りはなんやかんや使えて、スケジュール管理やら業務効率化でエクセルをしっかり利用できていた。

周りの人が作ったテンプレで自分の業務を多少効率化していた。

 

でも、どこかに配置転換するときにその人がいなかったら自分は何にもできないと思って、少しでもエクセル技術を身につけたかった。

 

その流れで自分はプログラミングの勉強をしようと思った。

 

エクセルが使えるようになりたい→なんならマクロを組めるようになりたい→そもそもマクロはエクセルだけのものなので、プログラミング自体を学んだほうが良い

 

といった流れ。

 

 

officeの話に戻って、

officeを買うにあたって年間支払いのサブスクにするか、買い切り(永続)タイプのoffice2019にするか・・・

 

 

 

 12000円/1年

 

 

30000円

 

 

 

アマゾンで何かものを買う時、レビューを見る。

そして、☆1と☆2を見て、「これはなぁー・・・」と思って結局買わない。

結果的に、無駄遣いにならずにすんでるからいいんだけど、今回のofficeに関しても同じような状態になった。

 

 

アマゾンの低評価はプロダクトコードが使用済みだったり、対応が悪いだとかあって買ってだいじょうかな?とか、うんうん悩んでた。

4月くらいに一度買おうとして、

「ほんとに必要か?」「今買うべきか?」「そもそも永続版にすればいいんじゃないか?」「永続版普通に高いよなー」「officeって大体3年ごとだから2022に新しいのでるし、2019買うの?」「2022まで待った方がいいんじゃないの?」「だったらサブスクのやつ買ったほうがいいんじゃないの?」「今買ってほんとに使うの?」「お前の能力なら2007の状態で基礎的なこと学んでからでいいじゃないの?」

ってぐるぐる考えた結果やめた。

 

そんで最近、officeって結局あると便利なんだよなー。kingsoftのやつで代替として使うのもなー・・・。うーん。ってずっと考えてた。

 

 

 

そんで、ようやく買った。

ヨドバシドットコムで購入。

¥12,970で10%ポイント還元だったのでアマゾンよりちょい安かなー。

 

購入後に関して・・・

すぐにプロダクトコードが発行されるわけではなく、1時間くらい後でヨドバシからメールが来た。

そっから直接リンクが張ってあったけど、なんかメンテナンスで一向に入れなった。

なのでmicrosoftのサイトから自分で探してプロダクトコード突っ込んでできた。

なんなんだよ。

 

 

そんなかんじ。