5/15まで

ようやっと「プログラミング超初心者が初心者になるためのPython入門 2」を読み終わった。

なんか集中力が保てずだらだらとやってしまった。

 

内容的には新たなコード?、こういう文字列にはこういう機能があるよーっていうのを紹介した感じ。基本って感じた、ifやforなんかも記載されていた。

集中すれば多分2,3日で一周はできた内容だと思う。1週間くらいかかってる。

 

他に、Pythonの記事を読んでみて、Python2がもう終わりじゃないかと思った。だから、今やってる超初心者が~っていうのはもういいかなって思ってる。Python2準拠だし。

 

侍ブログというとこでPython初心者おすすめ本が列挙されていた。ここからピックアップして読んでみてもいいかもしれない。

2019年版!Pythonを学習できる初心者向けオススメ本10選【入門書編】 | 侍エンジニア塾ブログ(Samurai Blog) - プログラミング入門者向けサイト

 

ただ、この侍ブログは過去炎上してる。内容は、地方でよくなる永遠に続く閉店セールみたいなもの。キャンペーンがあと1週間で終わるよーっていうのが、ブログ見た日+1週間みたいなコードが書かれていて、いつ見てもあと一週間みたいなこと。

それとなんかの記事がとてもお粗末な紹介があったとか、炎上してる最中にウェーイみたいな写真が載ったとか、詳しくは見てないからわからんがふーんという感じ。

 

まあ、何もないよりこういう本どう?とか紹介された方がとっかかりがあるからいいかもという感じ。

内容や評価を吟味して、物を買うことが原則。

 

他、雑記てきなこと。

・PCのメモリを増設した。

 初期は4G×2だったのだけど、8Gをさした。最初からやっておけばよかったと思うくらい。

 ただ、この時ミスしたこと:最初価格コムで調べて安いやつを買った。ある程度社名が通ってるものを。そこまでしか確認せずに買ってしまったので、いざ増設しようとPCを開けたときに、メモリスロットに幅が合わん!ということになった。買ったのはノートPC用だった。→ヤフオクへ。2000円くらい損した。

ヤフオクなど

 メモリのことでもあったけど、自分みたいなやつがいるからヤフオクでも新品未開封ですごい安く色んなものが買えるなーと思った。PS4ロックマンコレクションとかブックオフで2000円くらいだけど、ヤフオクでは新品未開封で2000円くらいであったし。

ブックオフ

 コンビニに行くついでに散歩した。散歩ついでにブックオフいったけど、コロナ対策で立ち読みを禁止します、という店内放送が流れていた。なるほどなーって。

自動車税

 35000円くらい。高い。クレカ以外で払った方がいい。クレカだとさらに手数料がとられるっぽい。+2000円くらい。手数料ってそんなかかるんかなー。

・暗号資産

 仮想通貨から暗号資産という名称に変わったので、暗号資産と書いた。色々くらって、90万から13万(現在)。はああああ。

 btcの90?95?%が1%?の人間が持ってるらしい。全然健全じゃないよね。その人たちが一斉に売ったら大暴落するし、一斉に買ったら大暴騰するし。そういうのも含めてギャンブルだなー、その人たちに翻弄されてる小市民だなーって思ってる。

 ただ、暗号資産の元となるブロックチェーンの技術はこれからの世界に深く関わってくると思う。ちょっと勉強したい。