2020/5/7,8のこと

とりあえず終わり。「プログラミング超初心者が初心者になるためのPython入門 1」

 

独学プログラマー→Progateという流れにしたいが、独学プログラマーがちょっと難しいなんて話もあるので、上記の本にした。

上記の本は2,3とあるのでこなしてから「独学プログラマー」をやる予定。

 

〇感想

環境構築がちょっと?なところがあったけど、さくさく読めた。

プログラミングってこんな感じかぁー、コードってこう書くのかーとか思ったけど、これが実際にどういう風に使えるのか、応用していくのかは全くわからん状態。

 

先走りで、「独学プログラマー」を読んでみたがまあわかるかもって感じだった。

とりあえず超初心者の方が2,3が残っているのでそっちを読んでみることにする。

 

ただ、「プログラミング超初心者が~」はPython2.7を推奨していたが、「独学プログラマー」はPython3.xを推奨していた。前者は著者が使っていたとかなんとか。後者は2.7とかバージョンが古いと一部のコードでエラーを吐くよと最初に書かれていた。

 

〇お金について

「プログラミング超初心者が~ 1」Kindle 無料

「プログラミング超初心者が~ 2」Kindle 250円

「プログラミング超初心者が~ 3」Kindle 250円

「独学プログラマー」 Kindle 2300円※1150ptつく

だった。

 

〇目標を書いておくと・・・

まずはhtml、cssがわかるようにする。(Progate)

自作でHPを作ってみる。

ゲーム配信者が言ったことで、「これがある機能ほしいなー」といっていたのでそれを作ってみる。

Pythonテトリスを作ってみよう!みたいなリンクをどこかで見たので、それをやってみてテトリスを作ってみる。簡単につくれそうなら、ぷよぷよとかも作ってみる。