連休

9日ぶりくらいに日記を書く。

 

仕事をし始めてからは最初の日記。

 

今は連休中。

 

おお!

という感じ。

まあ色々な感情を含めて。

 

 

初めての転職。

大学での研究室でやっていたことをちゃんとした業務にした感じ。

なつかしさを感じた。

 

 

上司はとてもいい人で、とてもやりやすい。

 

給料は前の職場の給料(20hくらいの残業代含む)がそのまま基本給になった感じ。

アップしてると思う。

ただ今の職場は基本残業ないので、お金を稼ぐという面だけを見れば、前の職場でごりごりに残業した方が、給料は良くなると思う。

だけど、あんなんはもう嫌だ。私は基本残業したくない人間だからだ。

 

職場もいい。

前は電車通勤で1h~1.75hくらい。(電車の乗り継ぎ次第でぶれる)

今は自動車通勤で40分かからないくらい。渋滞次第なところもあるけど。

今のほうがずっといい。

電車のなかだと本が読めるとかあるけど、疲れて本を読む気力がない時もあったし。

自動車の辛いところは眠いと居眠り運転になるところと、運転中は何もできないところかな。

ただ、そんなところも通勤時間でちゃらにされる感覚。

 

 

前の職場は18時に終わっても、家に着くのは19時30分とか。残業は基本あったので、帰宅が21時30分が基本くらいになっていた。

平日に家で行動なんてほぼできなかった。飯食って、風呂入って、少しソシャゲしたらもう寝る時間。ソシャゲ止めたら時間できたかもしれんけど、たかだか30分くらい。

 

働き始めや、忙しい時期は帰宅時間が連日22時とかでも、「まあ仕方ないか。」くらいで働けていたけど、今はもう無理。

前の職場は基本終わりが見えない、ずっと忙しい時期だったから尚更無理になった。

そんで逃げ出した。

 

そんなことを考えると、今の職場は天国だと思う。配置転換とかなければ。

 

今は仕事復帰直後なので、働くことに対して辛いという感情があるから仕事やだなーと思うけど、慣れればすごい仕事しやすいと思う。

 

職場の不満点は、使ってるPCのCPUがCore 2 Duoなところ。

どんだけいにしえなんだよって思った。

あと0fficeが2007なところ。どんだけ。

 

まあ、いいけど。いざとなったら、自分のマイクロソフトIDに入って使えばいいかと思ってる。

 

 

今調べたら、Core i7の発売が2008年8月8日だって。

うーん。

 

 

転職は一応成功だった。

今までの業務内容は全く違うし、産休代替での採用だから期間限定なのがあるから今後のことを考えるとヤバいかもしれんけど。ヤバいと思うけど。

 

通勤時間、給料の面でみればほんとによかった。

次に働くことを考えて今後は生活していかないとなー。

 

 

そんなかんじー