動き

6/29・30と色々行ってきた。

 

 

1月に退職したけど、またすぐに働くだろうと思って失業保険を放置していた。

この前ハローワークにいったついでに申請したら、申請者を集めて一斉説明会するから来いと招集があった。

それが29日。

 

もうほぼ就職が決まっているのに、行く意味ないなーと思いつつ行ってきた。

なんなんだこの時間と思いつつ説明をうけ、DVDを見つつ寝てた。

再就職手当の説明もあったけど、多分もらえない。

もらえる人の条件に、期間・任期指定で更新するタイプの雇用だと条件で弾かれるみたいなことが書いてあったから。

多分、私の就職先は先のことはわからないけど、現状任期を決めているから無理。

 

ほんとになんだったんだあの時間。

そもそも最初から、失業保険の申請をしなきゃよかった。こんな手間するくらいなら。

 

それか、辞めた時にすぐ申請すればよかった。

それを思い出しても腹たつけど。

なんで早めに申請してなかったんだっていう自分への怒りではなくて、元会社の対応を思い出すのが腹立だしい。

 

前も書いたと思うけど、失業保険申請に必要な書類を辞めてから2週間以内に失業者に送らないといけないのに3週間くらい来なかった。

届いた時、レターパックで届いた。レターパックだと届いた日がわかるんだけど、日にち遅れてるのがばっちりわかるんだけど。ほんとこの会社アホだな。っていうか、こういう書類はきちんと処理しろよ。っていう怒りが思い出される。

 

 

っていう29日。

 

30日のことはまた次にかくー