行動

だらだら過ごしつつ、行動してきた。

 

前回日記のハローワーク登録から、、

 

①友人からの紹介、ハローワーク経由のものが公募がかかったので再度ハローワークに行ってきた

②プール

③履歴書作成

 

この期間でやったこと。

 

 

①について

再度ハローワークに行った。

目的はハローワークの紹介状を発行してもらうため。

 

紹介状を発行する以外に、失業手当の申請をしたばっかだったので、すぐに就職したらどうなるのかを相談してた。

そしたらまた待ち時間が長かった。あの申請?の窓口ほんと待ち時間長い。

窓口が何個かあったけど、前の番号の人が相談終わって10分以上たってから呼ばれた。前の番号の人とは違う窓口の違う人に。

ってことは、前の番号の人の窓口での業務は、相談が終わってから10分以上何かしら、作業を続けていた。はず。

相談窓口でそんなに時間空くことあるんか??って思ってる。

 

その待ち時間に色々考えた。

求人案内をプリントアウトしたけど、これって紹介状か??

スマホで調べていたら、なんとなく違うっぽい。

ちゃんと受付で求人案内を元に紹介状を発行しないといけなかった。

 

失業保険相談後だったので、紹介状発行がハローワーク閉まる時間ぎりぎりだった。

順序と手続きの流れをちゃんと調べておくべきだった。

 

②プールについて

自粛解除になったので、市営のプールも営業が再開された。

変化点としては、

・入口で体温測定と氏名・電話番号・住所の記載が必須になっていた。

・プールのレーンも4レーンから2レーンになっていた。

・プールのへりでの長時間の休憩はやめろという注意書きがあった。

 

プールのレーンが広がったのは、ほんとによかった。

広々泳げて気持ちよかった。

このレーン構成がずっと続いてほしい。

 

③履歴書作成

紹介状を発行してもらったので、紹介状とともに履歴書を事業主のところに送らないといけない。

 

久しぶりに履歴書書いたわ。

失敗したから、ネットでフォーマットをダウンロードしてPCで作った。

ちょっと気になることがあったので、履歴書作成ツールというのを公開してるところで作ってネットプリントした。

ここまではまあオッケー。

 

 

問題は履歴書に添付する証明写真。

散髪してない状態で写真館でとるのはなんか嫌だったので、そこらに設置してあるスピード証明写真でとった。

 

ki-re-iという機種でもので、美白?モードみたいなの1000円でとった。

そしたら、背景が選択できた。

そこで、デフォルトの青色にしとこうって考えて、見本を見ていた。

そしたら、自分の顔の左に漫画でよくある集中線みたいなのがあった。さすがにこれをそのまま印刷せんやろ、色の感じを見るための見本というか比較の線?かなと思ってそのまま印刷した。

そしたら、集中線が残ったままプリントアウトされてきた。

 

ふざけんなよ。

こんな不自然な謎の背景履歴書に貼れる訳ねぇだろ。

そして他の写真機で再度とった。再1000円。

写真館でとった方がよかったわ。

 

 

そんなかんじ