youtube 音楽ー3

最近みたyoutubeの音楽系の話。

 

 

どっから情報を仕入れてレコメンドしてきたのかわからんけど、これがレコメンドに上がった。


【坂東慧(T-SQUARE)】うらからライブ♪『Omens Of Love』(Concert Tour 2016 “TREASURE HUNTER”)

 

 

 

大学時代にドラムを始めた。

そのとき軽音楽部に入った。

なんとなく見学に行った、同じ学科のやつが2人くらいいて、両方とも仲良くなった。

 

 

私は、中学くらいからV系のロックが好きだった。

LUNA SEAGLAYラルクSIAM SHADE、F♢Cやラクリママリスミゼル、PierrotやDirみたいに。

 

そのときに入った軽音楽部は、自分が聞いたことないFUSIONというジャンルの部活だった。仲良くなったやつがいたから、なんとなくそいつら含めてその軽音楽部に入った。

当時はFUSIONなんて知らなくて、T-SQUAREのTRUTHくらいしか知らなかった。それもF1で流れてたから知っていただけ。

 

そのときに組んだバンドでこの「Omens Of Love」を演奏した。

 

 

このyoutubeがレコメンドにあって、びっくりした。

なんで急にFUSIONの曲が出てきたんだろう。

 

んー、いい曲だ。

 

 

その時初めて知ったけど、吹奏楽部とかではこの曲は定番らしい。

T-SQUAREがサックスが入ってるから?

 

この動画を見て、物思いに耽ってしまった。

あの頃懐かしいとか、ドラムちゃんとやればよかったとか、あいつ今どうしてんだとか。

 

 

大学卒業して10年以上経つ。

なんか精神的にはあのころと全然変わっていない気がするけど、10年って相当経ってる。

 

あのころに過ごしていた人たちは、なんだかんだ一般的な人生を辿ってる。

普通に就職して、結婚して、子供ができたり、家を建てたり。

 

 

そういう普通の人生を送りたかった。

 

昔から思ってたこと。

中学時代に流行った曲で、「マニュアル通りの人生を生きたくない」「レールに沿った人生を歩みたくない」とかよく歌詞にあった。

そういう曲が流行っていた時にも、私はそういった一般的な幸せな人生を送りたいと思っていた。

きっと、そういう人生を送れるもんだと思っていたけど、何にも考えずに人生を過ごして来たら、今のこの現状。

 

 

昔の思い出の曲を聞いて、この気持ちが引き出されることになるとは。

 

軽音楽部に入らなかったら出会わなかっただろう、このFUSIONというジャンル。

当時は全然好きじゃなかったけど、今では聞いてみたいと思う。

でも聞いたら聞いたで、退屈だと思ってしまうと思う。

 

それでも、この曲はほんとにいいと思う。

この曲が入っているアルバム「Favor of My Friends 2003」借りたまま疎遠になってしまった。

 


須藤満 - 薫風(Kun-Pu) ※Mitsuru Sutoh / ex-T-SQUARE

 

いつか返せる機会があったらいいなー。