好きになったアーティスト-1

ブログをそれなりに続けようとして、何を書こうか思案した。

 

内容としては、昨日書いた内容から思い出したこと。

 

好きになったアーティストで死んでしまった人

・hide

私が小学校高学年の時に亡くなった。

もうその時の記憶はほとんどないけど、当時はX JAPANはそんなに聞いたことなかった気がする。好きでも嫌いでもなかったかな。

しかし、hide with Spread Beaverでロケットダイブが出た時にhideが好きになったと思う。

 

すごいかっこいいと思った。この人かっこええ!!ってなったと思う。

 

そしたら、亡くなってしまった。

亡くなった時、なんかすごいニュースやってんなーくらいの印象だった。まだその時は夢中になるほど好きじゃなかったから。

 

そこからピンクスパイダーが発売された。曲は言葉にできない印象を持ったと思う。

好きかどうかって聞かれたら、好きかも?っていう感じ。嫌いじゃないし好きよりなんだけど、言葉で表せれない感覚を持った曲だと思った。

 

次にever freeが出て、一発で惚れた。

昔からああいった曲調が好きだったんだと思う。めっちゃいい曲やんって思った。

PV見てこんなに楽しそうにはしゃいでるPVなのに、この人もういないのか・・・って思った。

カラオケ行くときは、ほぼ最初にこの曲を歌う。妙に高音でないし、デスボイスとかもないし、いい曲だし歌いやすい。最高です。

 

HURRY GO  ROUNDが出て、なんか泣きそうになった。

この人ほんとにいなくなってしまった・・・もうこの人の新曲を聞くことはないのかって思わされた。この時は、hideが残した曲はこれで最後って言われてたと思う。

その後に、欠片を集めてINAが作り出した?曲が数曲でるけど、この時はこれで終わりみたいな感じだったと思う。

 

 

よく言われるけど、PVを見ても服装にダサさを感じない。今見ても、hideってかっこいいと思える。

テレビで昔の映像が流れることあるけど、「あー、この時こんな服装やメイクが流行ってたんだー。こんな髪型も流行ってたんだー。」って思うけど、hideは今見てもかっこいいと思う。

 

 

最初のhideトリビュートアルバムが今みると、凄いメンツだなって思う。

そのときは知らないアーティストもいたけど、今となってはなるほどなーって感じる。

ほんとに人として好かれてた、カリスマだったんだなーってメンツだと思う。

そのときは、kyo&tetsuってdirの京とラルクのtetsuだと思ってたよ。デランジェだったんだね。サーベルタイガーだったんだねって後々わかったよ。

清春だし、SIAM SHADEだし、shame (CUTT)だし、布袋、LUNA SEABUCK-TICKGLAYだし、、、見出された人たちや憧れの人、戦友、会ったことないけど憧れてた人とかほんとにhideに対して尊敬の念がある人達が参加したアルバムだったんだなー。

 

今調べてshameのボーカルがSPEED OF LIGHTSのCUTTって初めて知ったわ。

 

 

色々書きたいことはあるけど、とっ散らかって話が転々としてしまうので、終わり。

hideありがとう。In Motionもよかったです。子ギャルは合成音声だけど、hideの声を感じれた。

さらば赤い髪のエイリアン

 

 

hide TRIBUTE SPIRITS

hide TRIBUTE SPIRITS